病院内のレストランの切り紙

父が切った深海魚の切り紙を病院内に展示したのがきっかけで、四国こどもとおとなの医療センターのレストランに切り紙の壁が完成した。

「マイカップ」をテーマに、医療者の方々や看護学校の生徒さん、レストランスタッフや香川大学の学生にも関わってもらった。

モーネの切り抜き通信生にも参加してもらって、合計650枚のマイカップ切り紙の壁が出来上がった。

カフェのカーテンも、京都でモーネ工房が始まった時から縫製部としてずっと手伝ってくれていた丹羽(にわ)ちゃんに作ってもらい、大勢の人が共に手と心を動かして生まれたあたたかな空間になりました。

 

*病院のHPでも紹介してくださっています。→ こちら

 

新年早々に放送されるNHKの番組「ハートネットTV」に、この病院でホスピタルアートディレクターをされている森合音さんが出演されます。番組内でこのことも紹介されると思いますので是非ご覧ください。

 

ハートネットTV(Eテレ)「あがるアートの会議(前編/後編)

放送:1月5日(火)・ 6日(水)20:00-20:30

再放送:1月12日(火)・13日(水)13:05-13:35

 

 

今年1年間は、病院内で何ができるかを考え続けた年になりました。

そのことは決して特別なことではなく、今までモーネの仲間や生徒たちと一緒にやってきた積み重ねがあったから、これからもそういった経験を生かしてゆけたらと思います。もの作りを通して、共に創意工夫して。

 

1年間モーネの発信を見てくださり、ありがとうございました。