連休前に小学生のこどもが二人いる友人にカレンダーの台紙と材料を送ったら、こどもの日にカレンダーを作ってくれたと画像が届き、二人が1時間以上も向き合って作ってくれたことがうれしくて、思わずこども寺子屋のように感じた言葉をメールで送信。
●お姉ちゃん(真ん中のカレンダー)に....
鯉のぼりの色が素敵。お父さん鯉の体と模様の色の組み合せも、とってもおしゃれ。
色好きなのかなぁ。3匹とも目がぱっちりなのが、作者に似ていてかわいいね。
それに、私はお父さん鯉に兜(かぶと)を、おかあさん鯉にリボンを、こどもの鯉に帽子を付けるなんて、思いつかなかったな〜。
●弟くん(左のカレンダーと青いカード)に....
黄色の紙にひまわりの写真を切り抜いたおとうさん鯉は、おとうさんを超えて空にかがやく太陽鯉になってる〜。
いいね! 元気いっぱいが伝わってくるわん。
おかあさん鯉もこどもの鯉も青い色にしたカレンダーを見た時、一番最初に「あっ、今日の青い空がここに描かれてる」って、ニコニコになりました。
青いカードにはモーネが大好きな三日月と星。いつか宇宙飛行士になったりして〜って、勝手に想像してしまいました。
感想のメールを送ったら、お姉ちゃんから返信をくれました。
カレンダーありがとうございます!
すごく楽しかったです。
ほめてくだって嬉しかったです
久しぶりに集中できました。
色の組み合わせを考えるのが好きです。
来月のカレンダーも欲しいです。
弟くんは、私の勝手な想像とは違ったみたいでスルーな感じだったけど、お姉ちゃんへのメッセージを横で聞いていて「次は何のカレンダー作るの?」と意外に乗り気だったとおかあさんから。
切り紙カレンダーは毎月続けて行きたいと思っていますので、お家でお子さんがカレンダー作られたらモーネに画像を送ってください。こども寺子屋のように感じたままを言葉にして返信しますので、ぜひ。