去年11月に香川でクキコママと共に『186歳展』を開催してくれた95歳のあみぐるみ作家小島ひさこさんが、今週の木曜日(3/12)に放送される『すてきにハンドメイド』で作品が紹介されます。
ひさこさんは、20年来クキコママと展示会を共に発信してくれていたもの作り仲間で、娘さんは漫画家の大川静恵さん。
娘さんの描くどんな漫画の絵も編んでしまう才能の持ち主で、母娘のコラボレーションで生まれる独特の世界を持ったあみぐるみは、モーネが企画・デザインに関わった『しろとくろのあみぐるみ』の本も日本語以外に4ヶ国で翻訳本が出版されました。
『四国こどもとおとなの医療センター』へ数え切れないあみぐるみの7年間寄贈され続けたボランティア活動も。
昨年の『186歳展』が終了して間もなく他界されたので、番組では作り終えていた作品や90代の活動の様子が紹介されます。
最後まで誰かのために手を動かし、そのことでご自身もまた手を動かせる。もの作りの先輩としてほんとうに心から尊敬するひさこさんの95歳の作品と生き方を是非、ご覧下さい。
放送日:Eテレ 3月12日(木) 21:30 〜
再放送:NHK総合 3月17日(火)10:15 〜
____Eテレ 3月19日(木) 11:30 〜