瀬戸内こども寺子屋

香川に引越してから丁度一年が経って、高松にあるデザインラボラトリー蒼(あお)で開催されている『コドモデザイン』の場所で、モーネのワークショップを開講させていただいた。

一年振りのこども寺子屋は、初めての場所ということもあってこども達たちが楽しいと思ってくれるか、始るまでは正直言って少し心配だった。

 

デザインラボラトリー蒼は、古いビルの天井も壁も何だか京都のコンピスみたいで、大きな窓から高松の港が一望できるというすご〜く素敵な場所。

12人参加してくれた1回目がスタートしたが、緊張していて三倍速で手順を見せる私を工作所に「みんなはゆっくりやったらいいからね〜」とすかさずフォローされて苦笑。

でも、絵具を塗った段ボールを船の形に切り始めたらもう安心。みんな思ってもなかったそれぞれ自分の船を作り始めた。

こどもともの作りの実験は、いつもこの瞬間がたまらなく好きだ。

出来上がった船を持ってビルの外に出て、瀬戸内をバックに記念撮影。

今日は、お天気も最高!

 

2回目は15人が参加してくれた。

瀬戸内海に浮かんだみんなの船を記念撮影してワークショップが終了!

2回あったワークショップのどちらも最後に「楽しかったぁ」とこども達から言ってもらえてほんとうにによかったぁ。

 

こども達とのもの作り時間が終わってから、北浜アリーのumieであった『栗コーダーカルテッド&ビューティフルハミングバード』のコンサートに招いていただいた。

こどものワークショップの時、ピタゴラスイッチのオープニング曲とみんなのうたの「ウメボシジンセイ」の演奏をしてくださって、五感をフルに刺激された特別なもの作りの日になった。

お礼が最後になりましたが、この日のワークショップの告知・集客から会場の準備、お手伝いとサポートしてくださったみなさんに心から感謝。ありがとうございました。

 

台風の日に京都から瀬戸内に越して来てから一年。これからやってゆきたいことに焦点が定まってきたことを強く感じた一日になって、瀬戸内モーネの船も出航〜!!!